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退去立会い代行

管理会社様と入居者様が退去解約のトラブルなく契約を終了し、
双方にとってメリットがある退去立会い代行をいたします。

貸主様のメリット

・業務効率化と労力・コスト削減
・公正な判断で借主様とのトラブル防止
・工事期間と空室期間の短縮

借主様のメリット

・立会い時に査定の説明が受けられる
・スムーズな精算で敷金返還をスピーディに
・内装工事専門スタッフの施工により原状回復工事の低価格化を実現

退去立会代行の流れ

①ご依頼

オーナー様・管理会社様より、退去立会のお問い合わせ、ご依頼をいただきます。

入居の手続きよりも、退去の手続きの方が処理すべき事項が多くなりますので、退去が決まりましたらお早めにご相談ください。その際にご提出書類(解約通知書、契約書、鍵預かり証、室内平面図、前回工事履歴など)一式をメールにてお送りください。

②確認・採寸・説明

ご入居者様と一緒に、室内の点検や不具合箇所の確認・採寸・説明を行います。

国交省が定めたガイドラインに基づいてお部屋の状態を確認し、入居年数、故意過失の有無などを判断して解約精算業務を行います。原状回復査定/退去立会精算書の作成/退去者説明および確認/写真撮影/鍵等貸与品の確認・受領

③ご提出

最後に下記の書類のご提出をもって、退去立会代行サービスは完了です。

退去立会い後は、精算書・原状回復工事のお見積り・終了報告書をご提出し終了です。その後は、原状回復工事へ取り掛かります。精算書/お見積り/退去者説明および確認/合意取得/終了報告書

よくあるご質問

退去立会いの代行手数料は、どのくらいの費用がかかりますか?

原状回復工事を弊社にて施工の場合は、費用は一切頂きません。無料にて承っております。

管理会社、またはオーナーも立ち会う必要がありますか?

原則、弊社にお任せいただければ問題はありません。
特段の事情等がある場合で、ご希望であれば、もちろん、立会をご希望でしたら、ご同行頂く事も可能です。

入居者様の修繕負担金は、どの時点で確定しますか?

退去者様の負担金額は、立会い時に修繕箇所と負担金額の説明をし、ご納得頂いた上で決定します。
特に問題のない場合は、事前に取り決めさせていただいた単価に基づき、現地にて入居者様にご説明、お打ち合わせの上、当日に確定と合意をいただくことも可能です。当日はご説明に留めておいて、管理会社様にご確認いただいたのちに、後日郵送の上で合意をいただくかたちも可能です。

急な立会い代行の依頼は可能ですか?

予定に空きがある場合、対応可能です。時期的に予約が重なっていて難しい場合は、調整をお願いすることがありますが、なるべく柔軟に対応いたします。基本的には退去届けが提出された時点でご依頼を頂ければと思います。日程調整と、契約書等の確認、敷金精算書作成事務に時間がかかるためです。

見積りをお願いする際に準備しておくことはありますか?

物件住所とカギの所在のみお知らせいただければ大丈夫です。

提示した金額はオーナー様に合意してもらえるのでしょうか?

金額を明示する事で、退去者様の方も不安が消えて、合意に至るケースがほとんどです。結果にこだわる退去立会いとコストを抑えたシンプルな原状回復工事でオーナー様の負担を軽減し賃貸経営をバックアップします。